カスタマ翻弄^^;番外編!~ カスタムパーツ製作依頼編 ~ [モーター・ドライヴ]
どうもご無沙汰しています、リトグラフ(政殿)です。【てにおはがオカシイが、こまけえ事はいいんだよ版】
今回のプロローグ、事の始まりは一ヶ月くらいに遡ります。
某月・某日、春先のある日、久しぶりに旧友・N君の基地へ立ち寄ました。
話の全般は趣味の話を繰り広げている際、
彼の愛車についてリファインしたい箇所があるという事に至りました。
それは、彼の愛車の角目ヘッドライト【後期型】から、丸目ヘッドライト【前期型】化についてでした。
N君自身で丸目ヘッドライトを作業を行い、換装してるのですが、作成・工作した方法に納得してないと。
以前、私しリトグラフの雑Blogで「モンキーに換装したRショックの別体ガスタンク」を
取り付けた記事を読んでくれてたそうで、良いアイデアと作成する可能性の質問を受けました。(うる覚え^^;
とりあえず現状の取り付け方と、車両の取り付け部位周辺を見せてもらい観察、
そんなにテクニカルな要求でもなく、何とかなると思う旨を告げました。
あれ?カスタムパーツ作成依頼のクエストジャーナルが更新されたw
まずは、いきなり完成版のパーツ製作は難しいので、試作品を作りつつトライ&エラーでリファインしていく事で納得してもらいました^^;
軽く採寸を行い考え、取り付け方法を模索。
模索した方法が可能か?何度か採寸繰り返しながら、N君と取り付け方法をディスカッション。
(採寸の度に飲み物をおごってくれたN君にはもうしわけない^^;)
作成するに当たり、 純正の良い部分を取り入れつつも、
純正より凝っているコンセプトが目標!【これは自分が勝手に掲げたコンセプト】。
角目ライトのブラケットを観察すると、車両との取り付けボルトと、光軸調整ボルトが兼ねてる設計なので、
ボルトと、車両に溶接された相手側ナット自体に負荷が発生してるのようなので、
それを軽減させる為、ベースブラケット(プレート)を設け、光軸調整用ボルト穴を移設する事により問題を回避する案を提案。
そして、光軸のアジャストを行う際の利便性を図り、純正化粧パネルに細工されたデザインを考慮。
素材の剛性・耐久性や加工の容易さ、パーツ構成の簡略化と利便性、
車両取り付けの容易さ、などの課題を視野に入れ悩みつつ、更に加工作業、工程順序も考える。
で、アイディアを体現したのがこの図面。
↓ M/B用 丸目ライトコンバートブラケット、ベースプレート簡略版。【 試作品 】
↓ こちらは、M/B用 丸目ライト コンバートブラケット、ライト本体マウントプレート【試作品・おおよそ完成版】
さぁ、加工の始まりだっ!
リペアに翻弄する ~ 電子部品もリペアする編 ~ [モーター・ドライヴ]
15年ほど前、FD3S【RX-7】を乗ってた時に、友人アストナージ君からブーストメーターをタダで貰って着けてました。
で、このブーストメーターが押入れの奥で眠ってるのを思い出し、AT車だけどネタで着けてみる事に。
一応、負圧ホースをつないで針は動くようにしました。
さよならシャリオグランディス、思い出とともに [モーター・ドライヴ]
先日、リトグラフ空軍所属、ゲレンデ強襲揚陸艦:シャリオ・グランディスが退役を迎えました。
長らく車検を通さず、運用を中断【放置】されてましたが、主の運用管理から外れ廃艦されました。
そして先日、バイクのカスタムや整備・トラブル対処などでお世話になっている、
おやびんさんのご好意により、600ccクラスのマシンを無償で頂きました。
みなさんはHondaかな?YAMAHAかな?と想像されるかもしれませんね。
が、ある意味スズキです。そしてモーターユニットは、水冷4サイクル3気筒DOHC:K6Aという過吸気付きEgです。
600ccクラスと云いましたが、660ccの軽自動車でした~w
アルトワークスじゃありません。MTではなくATです^^
でもってワゴンRでもありません。(ヒントは以上になります。え?興味ない?ソウデスカ・・)
もう、車とは縁が無くなったと思ってましたが、
そう思うと神様は私の斜め上から車を投げてきたりします・・・痛いじゃないか・・・
10年選手ですが、楽しんで乗ろうと思います、おやびんさんありがとうm(__)m
がんばれっ!MACTOOL! ~ Snap-onも、がんばれっ! ~ [モーター・ドライヴ]
(取り合えずAPE100のトラブル発生&詳細は次回執筆する事に。)
リトグラフは今日、シャリヲグランディスのマフラーを交換してみた。
< 事の始まり > (加筆・完全版)
アストナージ君から連絡をもらった。
アストナージ君 「リト、シャリヲのマフラーあるんだけど、使う?」
私 「いる、何処のマフラーなのん?」
アストナージ君 「FUJITUBOのマフラー」
私 「エキゾースト(ノート)(排気音)はレーシー(大きい)なのん?」
アストナージ君 「いゃ、、ぜんぜん。 超~静かだよ」
私 「え~・・・(難色)。 アペックスのN1マフラーがいい。 砲弾・跳ね上げ、音うるさめなのが欲しい・・・でも、リアのバンパーと干渉するらしいからめんどくさいんだった。 HKSのマフラーでもいいぞ~」
アストナージ君 「そんなのは無い。 (ここから中略。秘密の会話)」
私 「じゃぁ、FUJITUBOのマフラーでいいや。(これはこれで問題発言だな・・・) ¥5,000-くらいで良いよね?持ってきてね、まってるから、アタイ待ってるから♪」
・・・・・
これが夏くらいの出来事。
数日後、アストナージ君は、ちゃんとマフラーを持ってきてくれた。原付スクーターのステップに乗せて。
そして今日まで
FUJITUBO製マフラーは 絶賛、放置プレイ中! だった・・・
↓ 放置されてたマフラー
仏像を彫るが如く ~ キャブレターに翻弄される編 ~ [モーター・ドライヴ]
<前回の続き> バイクが止まった次の日が休日だったので、バイクを直す事に。
シャリオ君に電話して諸事情を話したら、チェックする所を教えてくれた。 (その日シャリオ君は仕事中)
そう、シャリオ君は私にとって最高の友達なのだっ!
が、シャリオ君にとって私はただの迷惑な人かもしれない・・・orz
翼の折れた天使 ~ 茜色の落日 ~ [モーター・ドライヴ]
初夏の日差しを浴びながら、一機の古いマシーンが緩やかな坂道を駆け抜けていた。
家路を急ぐ私を乗せたマシーンに不意のアクシデントが襲う。
吸気と爆発、そして排気の拒絶、力を失いゆくエンジン・・・
エンジンストール。
マシーンは惰性で坂道を滑りながら、役割を果たせない失意の尾を引き、やがて静かに止まった。
傾いた初夏の日差しが酷く熱をおびて、アスファルトに私とマシーンの陰を長く落とした・・・
続・錆びちょるぜよっ! 完結編 [モーター・ドライヴ]
<前回の続き> 日曜日昼間。
てなワケで、ナッ*ス店内、ボルト&ナットのコーナーへ。 (途中、心優しい友人1人に言葉巧みに相談し、本作戦の参謀として快く承諾して頂、ナッ*スまで付き合ってもらった)
私は知っていた。 アルマイトで輝く小洒落た化粧ボルト&ナットが私を待って、綺麗に陳列されている事を・・・
何故なら、前日の土曜日に一度訪れていたからだっ!
錆びちょるぜよっ! デレクターズカットVar (加筆) [モーター・ドライヴ]
細かい出来事は色々とあったケド、Blogにしたためるほどの事はありませんでした。 しかしながら執筆ペース的考えると何か書かないと。。そんなワケで些細な出来事を膨らまして書いてみよぅ;;
音質向上計画も設備投資が出来ない状況だし、他にしたい事も無かったのですが、去年より放置(保留)してた一つの問題があり、仕方なく重い腰を上げる事に。
そして週末にかけ、車の装甲維持計画を発足。 だらだらと作業する羽目に・・・
モーター・ライフ ウインターホワイト [モーター・ドライヴ]
チャオ~ 全国のちょいワル・オヤジ&レディのみなさんお元気ですか? 本格的に冬将軍到来っ!寒くて朝起きたくなくて出社拒否しそこねる?!筆者リトグラフです。
前回の記事に書けず、カットした話を書こうかなぁ~と。
冒頭の挨拶で無理やり冬っぽい駄文を使って、これ見よがしに季節感を出した前フリしたんだけど。。フリが効いてるか?無いか?がイマイチ・・・いや、手応え零。
例年通り12月になったのでスタットレス・タイヤに着け替えようと思ったのですが・・・
モーター・ライフ 車検の出来事 [モーター・ドライヴ]
久しぶりに車について書いてみよ~ぅ
車生活(モーター・ライフ)において、ドライブ、インテリア・エクステリアのドレスアップ、チューニング(魔改造を含む)等のいわゆる趣味に興じた “楽しさ” の他に、当然車を走らせる(維持する)為に給油、保険への加入、税金、車検等の “楽しくない義務” が課せられてるワケでして・・・