SSブログ

カスタマ翻弄^^;番外編!~ カスタムパーツ製作依頼編 ~ [モーター・ドライヴ]

どうもご無沙汰しています、リトグラフ(政殿)です【てにおはがオカシイが、こまけえ事はいいんだよ版】

今回のプロローグ、事の始まりは一ヶ月くらいに遡ります。

某月・某日、春先のある日、久しぶりに旧友・N君の基地へ立ち寄ました。

話の全般は趣味の話を繰り広げている際、

彼の愛車についてリファインしたい箇所があるという事に至りました。

それは、彼の愛車の角目ヘッドライト【後期型】から、丸目ヘッドライト【前期型】化についてでした。

N君自身で丸目ヘッドライトを作業を行い、換装してるのですが、作成・工作した方法に納得してないと。

以前、私しリトグラフの雑Blogで「モンキーに換装したRショックの別体ガスタンク」を

取り付けた記事を読んでくれてたそうで、良いアイデアと作成する可能性の質問を受けました。(うる覚え^^;

とりあえず現状の取り付け方と、車両の取り付け部位周辺を見せてもらい観察、

そんなにテクニカルな要求でもなく、何とかなると思う旨を告げました。  

あれ?カスタムパーツ作成依頼のクエストジャーナルが更新されたw 

まずは、いきなり完成版のパーツ製作は難しいので、試作品を作りつつトライ&エラーでリファインしていく事で納得してもらいました^^;

軽く採寸を行い考え、取り付け方法を模索。

模索した方法が可能か?何度か採寸繰り返しながら、N君と取り付け方法をディスカッション。

(採寸の度に飲み物をおごってくれたN君にはもうしわけない^^;)

作成するに当たり、 純正の良い部分を取り入れつつも、

純正より凝っているコンセプトが目標!【これは自分が勝手に掲げたコンセプト】。

角目ライトのブラケットを観察すると、車両との取り付けボルトと、光軸調整ボルトが兼ねてる設計なので、

ボルトと、車両に溶接された相手側ナット自体に負荷が発生してるのようなので、

それを軽減させる為、ベースブラケット(プレート)を設け、光軸調整用ボルト穴を移設する事により問題を回避する案を提案。

そして、光軸のアジャストを行う際の利便性を図り、純正化粧パネルに細工されたデザインを考慮。 

素材の剛性・耐久性や加工の容易さ、パーツ構成の簡略化と利便性、

車両取り付けの容易さ、などの課題を視野に入れ悩みつつ、更に加工作業、工程順序も考える。 

で、アイディアを体現したのがこの図面。

↓ M/B用 丸目ライトコンバートブラケット、ベースプレート簡略版。【 試作品 】

MB用 丸目ライト コンバートブラケット 図面 Reサイズ.jpg

↓ こちらは、M/B用 丸目ライト コンバートブラケット、ライト本体マウントプレート【試作品・おおよそ完成版】 

MB用 丸目ライト マウントプレート Reサイズ.jpg

さぁ、加工の始まりだっ!

どんなご家庭にも必ずはころがってあるであろう、アルミプレートに、図面を糊付け。

'14 3 マイティボーイ 丸目ライト・コンバート ブランケット 01 Reサイズ.jpg

それを、電気工作機械☆ハンドジグソーと卓上ボール盤、ベビーハンドグラインダーで慎重に加工。

プレートの切り出し自体より、ボルト類の穴位置の加工・精度にウエイトに神経使いました。

採寸の甘さや、穴開け加工の位置ズレで、精度が落ちると取り付けに不具合が発生するとともに、

結局、はじめから作り直しが致命的に辛いですし^^;

あと、今更ですが、加工は良く訓練された変態が行っております(キリッ

なので、参考にされるのは構いませんが、怪我やトラブルの責任は負いませんので、

自己責任の元でチャレンジ下さいm(_ _)m

数週間後、N君に試作品完成にあたり、車両への取り付け、フィッティングチェックを打診。

↓ 丸目ライト コンバートブラケット・ベースプレートの車両取り付け。

MB 丸目ライト コンバート・ベースブラケット(試作品).jpg

↓ 丸目ライト コンバートブラケット、ライト本体マウント・アシストプレート。【汎用ライト使用:若干加工】

MB 丸目ライト コンバートブラケット・アシストプレート(試作品).jpg

↓ 簡易版【ほぼ完成版】の換装状態。

MB 丸目ライト コンバートブラケット(試作品)換装画像.JPG

↓ メーカー純正:前期型丸目ライト用、化粧プレートの装着状態。

MB 丸目ライト化.jpg

一応、オーナーのN君は納品したパーツに喜んで頂ました^^

【今回のパーツ作成に当たり、私し的の総括】。

作成にあたり、掲げたコンセプトのわりに、車両への取り付け手順に関し・・・やや困難さがorz

あと、この状態は構想上に派生した「簡易版」であり、発展性を持ち合わせたUPグレード版の構想がございます。

ですが、今回は此処までです。

しばらくしたら、UPグレード版【フルパッケージング版】の作成を進めようと思いますので、

いつの日かご報告できるよう勤めたいとおもい・・・ますん。

P.S 最後までお読み頂ありがとう御座いました。

今回は個人情報やプライバシー保護の為、具体的な車両の名前や、特定しやすい画像の掲載などを(ry

オーナーさん【N君】の了承の範囲に沿った形を考慮した構成です。(ハズだと・・・思う

なので、具体的な質問があった場合、お答えできない事をご了承くだちい。

まぁ、このBlogに質問なんて来ないけどなw


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

Nです

ありがとうございました。これなら光軸も出せます。
スピーカーもちょっと考えてみますね。
by Nです (2014-04-16 22:57) 

政殿

今回の製作経験はスピーカーブラケットや、
バイクの丸目デュアルヘッドライトのブラケットなどへの応用と
後学の為にも成りました。
おおよそのコンセプトイメージの作成が、自分の技術で実現し、
それを証明できたのが、自分的に良かったです^^

着せ替え化粧パネルのデザイン考えてちょ^^

by 政殿 (2014-04-22 00:05) 

マスオ

はじめまして。丸目化には最高な作品ですね!作製していただくことは可能でしょうか?
by マスオ (2017-03-23 22:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。