SSブログ

モーター・ライフ 車検の出来事 [モーター・ドライヴ]

久しぶりに車について書いてみよ~ぅ

車生活(モーター・ライフ)において、ドライブ、インテリア・エクステリアのドレスアップ、チューニング(魔改造を含む)等のいわゆる趣味に興じた “楽しさ” の他に、当然車を走らせる(維持する)為に給油、保険への加入、税金、車検等の “楽しくない義務” が課せられてるワケでして・・・

ミレニアム・イヤー(2000年)に購入した我が愛機(思い入れ無し) 目潰し シャリ男・グランディス君 にも2回目の車検の義務が訪れました。 (前置き長かったね)

前回、一回目の車検の費用は11万円ほどでしたので、今回も11万円前後かなと予想してました。 今回も車検でお世話になる “目潰しの整備士でもある友人・しゃり男君” の話によると、「交換部品が出なければそんなに高くならないよ」と談。

車購入当初、趣味であるスノボーの為にゲレンデ強襲揚陸艦として使っていたけど・・・志半ば大きな怪我を・・・おっと、真実を書かなくては^^; まぁ、技術的な大きな壁を越せず・・・割愛

そんなワケで、めっきりタウンユースと言うのだろうか?普段は家と会社の往復くらいしか使用してないので、5年で2万7千/Kmほどしか距離が出てない。 タイミングベルトは無料交換済みでオイルも無料、タイヤもパッドもだいじょぶだぁ~

もしもパッドが減ってた場合、友人・シャリ男君が予備で持ってる物をくれるとの事。 (まったくしゃり男君は私のとって良き友人だ^^) 2回目の車検はグッド・コンディションで望めると確信していたのだっ!

そして先日しゃり男君から具体的な請求額の電話が来た。結果は↓

「車検代なんだけど、、 14万円の請求でございます^^ 

「・・・・・・・・・・・・・」受話器ごしに何も言えず眩暈を覚えた借Kingリトグラフ。 何で予想額を超えたか聞くと・・・

最近導入された  リサイクル費用とか言う罠だそうだ・・・orz


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

Yj

リサイクル料金!
車検の諸費用って高いっすよね~
車にこだわりの無い人って、絶対に軽四乗った方がいいよね。
この諸費用を説明して、お金貰うのにどれだけ苦労させられてるか・・・!w
しっかし 世の中の車はよく壊れるなぁw
by Yj (2005-12-11 21:04) 

政殿

Yjさんリサイクル費用の説明を、私にでも解るように優しく教えてっw
世の中の車はよく壊れるのかぁ・・・。
外車ほど開発費を掛けれないで作るワリには、日本車って壊れないほうだよねぇ~?
by 政殿 (2005-12-12 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。