SSブログ

翼の折れた天使 ~ 茜色の落日 ~ [モーター・ドライヴ]

初夏の日差しを浴びながら、一機の古いマシーンが緩やかな坂道を駆け抜けていた。

家路を急ぐ私を乗せたマシーンに不意のアクシデントが襲う。

吸気と爆発、そして排気の拒絶、力を失いゆくエンジン・・・

エンジンストール。

マシーンは惰性で坂道を滑りながら、役割を果たせない失意の尾を引き、やがて静かに止まった。

傾いた初夏の日差しが酷く熱をおびて、アスファルトに私とマシーンの陰を長く落とした・・・

やぁ、みんな久しぶりだネ。 リトグラフだよ~

前回の執筆から時間があきましたが、、超★細々く過ごしてました;;

さっそく冒頭の件ですが、現在(1週間前くらいから)車通勤を封じられた状態が続いてます。 と、云っても車が壊れたワケではなく、また職場の配置転換で駐車スペースの無い所へ島流しに・・・(そしてまた職場が遠くなりました;;)

なので通勤は電車か原付きバイクです。

兄の使わなくなった原付きバイク・アドレス50を駆り(借り)、通勤する事にしたのですが。。 しかしながら通勤距離は直線で20k弱・・・orz 

とてもスクーターで走る若さが無い距離じゃない><

そんなスクーター通勤ライフ4、5日目の在る日(今日じゃないよ)。 会社上がりの家路を急ぐ帰り道の途中でエンジンが止まってしまいました。

取り合えずマシーンをチェック。 セルは回るのでバッテリーは生きていて、ガソリンも3/4。 メットインの中をのぞくと工具が結構入っていて、プラグをはずすレンチが目に止まりました。

「自分の運転中壊したんだし、、一応プラグを観てみるかぁ・・・」

プラグを外して電極をチェックすると、焼き付きもなくカブりぎみでもなく正常でした。 単純なトラブルの選択肢がなくなり・・・

「・・・なんだかイヤな予感がするのは私だけですかね?・・・」 と、ツッコミも居ないのにそう呟いてしまぃましぃた。

マシーンが止まった20m先にバイク屋さんがある事に気が付き。

「も、もしや・・・あのバイク屋でバイクを買えと、神様が言ってるのですかね?・・・」 と、ツッコミも居ないのにそう呟いてしまぃましぃた2。

お店の人をつかまえて話してみた。 「走っていて突然エンジンが止まってしまったんです。 バッテリー・ガソリン・オイルは大丈夫で、プラグをチェックしてみたんですが、焼き付いてもカブてもないんですよね・・・;;」 と、言うとそのお店の人は親切にみてくれた。(タダで)

店員の人がセンタースタンドを立ててキックペダルでエンジンをかけようと試みた所、 「やけに軽いので圧縮比が、もしからしたらピストンの(ダメな)可能性あるかも」 。

ああああああ そんな言葉を聞くために生まれて来たワケじゃなぁ~ぃ TT

兎に角兄の持ちものなので電話をし、状況を伝えた。。。

兄・「もう古いバイクだから仕方ないよ^^;」 と、壊してしまったにもかかわらず、私にそんな言葉をかけてくれました。

超★かっこいい!! なんて広い心の持ち主なんだ~!!!

兄・「帰って来れそうもないなら、車で向かえに行こうか?」

超★やさしいぃ!! なんて深い心の持ち主なんだ~!!!

人生ほんのちょっぴりだけ長く生きてきた中、久々に人の優しさに触れた;; (いゃ、みんなにも優しくされているのだが^^;;)

そして傾いた初夏の日差しを浴びながらしょんぼりしながら待った落日だった。

PS 次の日、バイクにも詳しいシャリオ君に電話して、バイクを直す事になるのだけど、それはまた次にでも。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

まさ

今日はお疲れ様でした。バイク通勤も大変だから気をつけてくださいね!
by まさ (2006-07-06 03:41) 

政殿

まささんコメントありがとぅ~
通勤とはいえ、ツーリング気分で楽しく走れるほど排気量があれば・・・
が、とりあえず今は殆ど電車通勤な日々です。
by 政殿 (2006-07-07 15:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。