SSブログ

錆びちょるぜよっ! デレクターズカットVar (加筆) [モーター・ドライヴ]

細かい出来事は色々とあったケド、Blogにしたためるほどの事はありませんでした。 しかしながら執筆ペース的考えると何か書かないと。。そんなワケで些細な出来事を膨らまして書いてみよぅ;;

音質向上計画も設備投資が出来ない状況だし、他にしたい事も無かったのですが、去年より放置(保留)してた一つの問題があり、仕方なく重い腰を上げる事に。

そして週末にかけ、車の装甲維持計画を発足。 だらだらと作業する羽目に・・・

事の発端を軽く説明。

我が愛機 シャ*ヲ・グラ*ディス に サンルーフ が付いてます。(まぁ、購入時、私がオプションで選択したのですが^^;) 

(いきなり余談だけど)当時、友人のシャリ男クンには

「シャ*ヲ・グラ*ディスみたいな居住スペースの大きい車は、カーブでのロールとか悪路での振動で発生するボディーのねじれは、どうしてもセダンやステーションワゴンより剛性上マージンが低いよね。 サンルーフなんか付けると開閉の動作不良とか、最悪雨漏れとか不具合がでる可能性は高くなるよ。それにリトグラフは運転荒いし・・・」 (だいたいこんなニュアンスの内容だった)と、言われた。

たしかに運転が荒い時もある・・・・かもしれない。

けど私だって交通状況に応じて安全運転もする事が出来るっ!時には・・・そういう気分になればだけど^^; 私は素直な性格なんで、運転が荒いかもしれない事は否定をしない。。。認めます;;

そんな私の心情を察したのか?シャリ男クンが 「まぁ、タバコ吸う人は煙がこもらなくて車内が汚れにくく成るし、車の買い替えの時も、サンルーフが在る・無いで査定が違うし。」

(と、フォロー?(話のすり替え?)をするも、後に発覚する目潰し自動車・リコール隠しスキャンダルで、高額査定どころの騒ぎじゃなくなる事になるのだが・・・財産としての価値が;;)

在っても無くても良かった。けど、スノボーの行き帰り、降りそそぐ雪をサンルーフ越しに見上げながら・・・なんてロマンチックかな?と思ったので付けた。(運転中は見れないけど;;)

 

問題は数年後に訪れた。 1Stシート頭上のサンルーフは手動で開閉できるんですが、開閉ギミック?させるパーツとサンルーフを固定する化粧ナットがある。(工具で緩められない様に、ナットがシイタケみたいにな形)

そのシイタケナットが錆びていた事に目をつむっていた。 まぁ、雪道を走った際に付着した凍結防止剤を、私が直ぐに洗車しなかったのが原因だろうネ♪ 兎に角このまま放置していると、錆びが侵攻して雨漏れの原因や、錆び雨水となってルーフ溝を流れてボディーがシイタケの胞子で侵食されて錆びてしまうぜよっ!

去年、大人の事情(スキャンダル)で色々な部品代がタダだという現象だったので、交換部品を注文しておいた^^ 車検後、数日で物が営業所に届いたと連絡が来たのだけど、シャリ男クンの営業所が遠い場所だったので直ぐに取りに行かなかった・・・

年明け、シャリ男くんの家まで輸送されていた部品を取りに行って、その場で交換作業をすることに。 しかし作業工程中、部品の形が何となく違う事に気が付く・・・

結果、交換出来ない事が判明・・・orz

シャリ男クンの部品注文ミスを疑った。 けど、彼の言い分は 「品番が1種類しか載ってなかったし、なんで形が微妙に違うのか解らない;;」。 彼のミスでなければ、目潰し自動車の体質なのかは定かじゃないけど・・・・・・・兎に角部品の形が違うTT

横道に逸れるけど、他にも作業中に気になる所があった。 サンルーフと開閉ギミックのパーツを固定するのに、車内側からボルトを挿し、サンルーフのガラスをはさんで、車外側から化粧ナットをはめる そんな仕組みなのだが途中で説明したように、車外側のシイタケ・ナットは工具で外せない形なのだ。 車内側のボルトの頭にプラスが切ってあって、ドライバーでゆるませていると・・・

何時までたっても外れやしない。

そう、察しの良い方なら解る通り、外のシイタケ・ナットが工具で固定出来ないのでボルトと仲良く共回りしているのだ・・・

その昔、技術の23 キャラバン・デーゼル2.7(シルクロードだったけかな?で、プラネタルーフとか云うのが付いてた。購入後半年も経たないうちに、3リッターが出て営業マンを呪ったというイワク付き)が家にあったのだけど。 この車にフィルムを貼るのを手伝わされた事があった。

3列目のガラスの作業中、やはり開閉ギミックがあり、化粧ナットが使用されていた。 その化粧ナットの根元に切り欠きがあって、ガラスの穴も単純な円ではなく、同じ形になっている。 なのでナットが共回りしない配慮が施されていて作業が楽。 コレが15、6年前の出来事だった。 流石!技術の23っ!?w

それに比べて目潰し自動車・・・今は2006だぞっ!

(シャリヲ・グラ*ディス設計当時が10年前くらいだとしても、いかがなものだろうか?)

まぁ、細かい事は気にしない!そんな大物俳優っぷりが、この企業の愛すべき所以なのかもしれませんが;;

そんなワケで、代わりになる部品を探し出すクエストが追加されたのだった。 そして先週(やっと)重い腰をあげたのだった! シイタケみたいな部品を良く観察した、何かの部品に似ている事に気が付いた。

昔、兄が乗っていた HONDA VT250F のタンデムシートのベルトか、シングルシートにするカバーを止める化粧ナットが、似ていた様な気がした。 (後に詳しく思い出す。あの化粧ナットはコインで緩められる様にマイナスが切ってあった)

いざ!鎌倉じゃなくて・・・国道1号線沿い、原宿の交差点近くに在る、某・バイクパーツ専門店・ナッ*スへ出陣じゃ~ そして到着。そして何より遠かった;; (そして今回の話の本来語るべき件までも長かった)

が、今回は此処までにしとうございます。

PS ちゅかれた;;


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。