SSブログ

モーター・ライフ ウインターホワイト [モーター・ドライヴ]

チャオ~ 全国のちょいワル・オヤジ&レディのみなさんお元気ですか? 本格的に冬将軍到来っ!寒くて朝起きたくなくて出社拒否しそこねる?!筆者リトグラフです。

前回の記事に書けず、カットした話を書こうかなぁ~と。

冒頭の挨拶で無理やり冬っぽい駄文を使って、これ見よがしに季節感を出した前フリしたんだけど。。フリが効いてるか?無いか?がイマイチ・・・いや、手応え零。

例年通り12月になったのでスタットレス・タイヤに着け替えようと思ったのですが・・・

年々、いや日々体が衰えて行くと言う理由で自分を甘やかし、ついに今年は自分でタイヤ交換を止めて オートバックスで交換してもらった。。。2千円もしたがorz

もしかしたら自分で交換すれば良かったかもと・・・ちょっぴり後悔したっ! が、この寒空に工具をひっぱり出して、またしまう事を考えるとネ~^^;;;

スタットレスタイヤは平成14年に購入した(っぽい)。 購入時に聞いた話で、スタットレスタイヤと言うものは劣化が進むにつれ、3年ほどでタイヤ油分が抜けて行きコンパウンドが硬くなっり、雪道での制動が悪くなるそうです。 特に直射日光にさらすのは良く無いみたいです。(聞きかじり)

はい、既に3シーズン目です。 そこでなんとかエントルピーの増加(劣化)を防げないかと、OFFシーズンの保管状態を良くしようと考えました。

市販のタイヤコート剤(劣化防止系)を塗布し(ロード・パターン面もね)、状態は平積みを避けタイヤラックに載せて、UVカットのナイロン・カバーを掛けて保管。 (購入年からこの保管方法で続けてます)

同時期に買った人のスタットレスタイヤと比べて、かなり良いコンディションをキープしてると思います^^

PS もっと良い裏技(保管)情報がありましたら、教えて下さいナ~♪ (何時似なく真面目な記事)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

Rolf

古くなったスタッドレスは危険だよ~
といいつつ4年ぐらい使ってますが・・・
家は雪国な上に車が5台(父、母、弟、俺+軽トラ)なので
タイヤの数が多すぎで管理は雑です!車庫に平積み
雪道は多少滑るぐらいが面白いのさっw
by Rolf (2005-12-13 18:28) 

政殿

5台も車を所持してるんですか@@
やっぱ雪国という土地柄、スノードライヴの経験値が高いでしょうし
家族全員、並みの腕前以上なんでしょうネ^^
無論コーナー全部ドリフト、いや、手前から直線ドリフトなのだろうけど。。いや、家から会社までずっとドリフトなのかも?w
by 政殿 (2005-12-13 21:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。