カスタマ翻弄;; ~ 偽者の翼、迷走編 ~ [APE100]
どうも、ご無沙汰してました、琥珀の中の狂王・リトグラフ(政殿)でした。
前回は、精霊達が宿る大深林をルミナスの下、1番機Ape115B/Fでのロングフライトミッションを実施。
しかしながら、作戦行程の1/3ほどを消化した所でEgトラブルに因り、作戦の中断に至ってしまいました。
その後、ReTryする事も無く、、無能の証明をしただけだと落胆する日々。
思えば・・・
無謀な旅を、エベレストの単独登頂や太平洋の単独横断の様に、
ロマンティックでヒロイズムな大冒険と摩り替え、
自己顕示欲と云う稚拙な行動をしてしまったのだろうよ。
偽者の翼では、心に響く訳が無いのか?
乗り手の信念がブレるとマシンの存在意義もあやうくなってしまうかもしれない。
たとえ歪んだ魔槍でも、唯一無二のマシンであってほしいのだ。
絶望を退ける勇気を持とう・・・
Apeに選ばれた者として。
と、云う訳で?、フルコーン化?すべく新たなるバージョンUPをApeに施す事に。
おやぶんのガレージに眠ってた出物を譲ってもらいました。
ブレンボ製 キャスティング4Potブレーキキャリパーです。【もちろんユーズド】
裏を確認すると、ちょっと変わった刻印がありました。
このキャリパーの素性は、一七式衛人 白月改 継衛 ではなく、、HRCのRS【レース車両】の
フロントディスクブレーキに採用されてたキャリパーという事が判明。
これを使ってApeの制動力をムダにUPさせてみる事にしました。
シフトアップ製キャリパーサポートで仮組み。
同社のサポートには、シルバーとアルマイトの2二色がラインナップにあります。
水分などの腐食を軽減効果を願って、表面のアルマイト処理されてる方を選択。
【注・シルバーの方は表面処理されてるかも知れませんが、調べてません^^;】
キャリパーサポートはシフトアップ以外に、Gクラフトからもリリースされてますが、若干価格が安いシフトアップに。
デザイン的にはシフトアップの方が凝ってます。
キャリパーを4Potに変更した為、マスターシリンダー側のシリンダー径も見直す事に。
おやぶんに相談した所、ブレンボの4Pot【シングル】にマッチするあマスターシリンダーの径で
ブレンボ純正の組み合わせではφ15mmとの事。
11mmや1/2インチ【12.7mm】でも大きな支障はないんじゃない?とのアドバイスをい頂ましたが・・・
出撃!Ape115 ~ '14 ソロ・ツーリング ~ [APE100]
お久しぶりです、メイプルシロップの妖精・リトグラフです。
8月もあとわずか!夏の大冒険はお済ですか?
私は夏が苦手なので、真夏になる前に軽く済ませてきました。
えぇ、5月中に♪
Blogに執筆するのも何だかしょーも無いアレだったんで放置してたんですが、
友人から「最近Blog更新してないね・・・」なんて声もあり、、
他の媒体では実況的なメモとしてUPしてたのですが、
こちらのBlogでも取りあえずUPさせるだけさせてみようかと・・・
【プロローグ】
'14 5 27 晴れ。
世間から遅れ、私のゴールデンウイークのターン。
6月に入れば本格的な梅雨時期に成ってしまうし、7月8月は猛暑が予想されるので、
冒険に行くには今がチャンスかなぁ~?と思い、愛機Apeの鍵を手に取りました。
某・SNSのミニバイクコミュへ、「もうすぐ3時なので缶コーヒーを買いに出ます」と書き残し、
こうして5月の空の下、機上の人に成り、機首を南に向け走り出しました。
愛機が示す道を辿り、L+の箱をフル・フルロンタルより先に・・・
缶コーヒーを手に入れるミッションであるかは定かではありません。
江ノ島に到着。
本作戦も早々に終わったと思われましたが・・・
某・SNSバイクコミュに状況を報告、「江ノ島に到着。飲みたい銘柄の自販機がありません」
心あたりがあるので、そちらに移動する旨を告げ、愛機が指し示すポイントへ・・・
カスタマ翻弄;; ~ E・U・M・H・Pの製作編 ~ [APE100]
ネオ駄作製造機、兼、当Blogの主、リトグラフ・ド・21・政殿・Aですm(_ _)m
・・・疲れ果ててます、NT-Dが終わった後くらいグッタリ感。
まぁ、NT-Dが実装されたマシンに乗った事はありませんが。
さて、今回の記事、鳥皮でお面を作る、、
ではなく、
皆さんご存知、E・U・M・H・Pの製作への着手と、その経緯です。
え?皆さんE・U・M・H・Pをご存知ではない?
むしろ、E・U・M・H・Pとは・・・
E・Electrical
U・Unit
M・Multi
H・Holding
P・Plate
の略であるっ!(キリ
「あ、またその言い回しのシリーズ・・・」
あまりにも反響が無さ過ぎて、もしかしたら私の周りに振動する空気が無いのではないか?と疑ったもんです。
今回の物語は、突然の過酷な運命に巻き込まれたうp主【私】が、
適当な製作作業の果てに、何の変哲のない部品が生まれて来てしまった・・・
とあるサンデーメカニックの受難である。
【さっさと本題に入るべき空気】
実は、LAF【リトグラフ空軍、通称:ラフ】1番機であるApe115スーパーブルーフェニックスに、
Egが掛からないトラブルが発生し、2月頃から抱え込んだまま現在に至っていました。
トラブルのきっかけらしいアクシデントがありまして、出先から自宅への岐路で雪が降ってきてしまい
だんだん吹雪の様な気象条件の下、Egの不等爆発の様な、プラグの失火の様な、
二次空気を吸った様な状態が現れ、次第に不等間隔の爆発が酷く成りつつも、、、何とか家に辿り着く。
翌日、Egが掛からなく成ったでござるorz
トラブルが発生した状況からすると、水分が原因かなぁ?などと思いつつ、
普段バイクの事で意見を乞いにしてる、親分さんの所でアドバイスをしてもらいつつ、
プラグをコンロで焼いてみたり、、、、トラブルチェックを行うもEgはうんともすんとも;;
私のやる気や原因究明に望む意欲が・・・そのまま放置プレイヤー。
そんな或る日の事、久々にアストナージくんが自宅へ訪れた事により、この問題が解決する糸口がっ!(大げさな
あ
カスタマ翻弄;; ~ ダラダラ作業編 ~ [APE100]
お久しぶりです。リトグラフです。
私と云えば、Blogの放置プレイは達人並みですけど、、
色々ありすぎて、船【ひみつのアジト】にログインできませんでしたorz
Passを入力しても、船の操舵室【Blogの管理】へ入れにゃー!!
もしや!船のCICをハッキングされた?
いやぁ、こんな船をアレした所でなんの意味もありません。奇病です、あうあうあ~です。
色々試しましたがダメなので、So-netのサポートに泣きつきました。
結果、IDが何かとカブッてるユーザーは防犯?の為、So-netの好意により・・・変更されてました。
事前にメールで、期日までに自分で変更するか、
変更してない場合はSo-netの好意で変更するよ♪って通達してたらしいです。
無論メールはスルー【読んでませんでした】。
で、変更後のIDを教えてもらい、暫くぶりに船に入れました。ふぅ
前置きが長くなりました・・・
今回のテーマは、たぶん1年くらい放置してた「ウオタニ製・強化イグニッションコイル SPⅡ を、
1番機・Apeへ、そろそろ換装してみようかなぁ~」 です。
必要なのは、取り付け用ステーの材料とイマジネーション、さらに・・・
製作意欲。 ← コレが手に入らない昨今。
で、ダラダラと断続的に数日に分けて作業しました。
↓ 試作品・トリアエーズZ ( SPⅡ専用、取り付けステー )
最近製作した試作品は、そのまま使ってしまう傾向にありますが・・・
以前、3番機のモンキーに製作したSPⅡステーより、素敵に出来ました☆
更に加工し、SPⅡとフィッティングチェック。
裏側に、もう一枚曲げたステーをしょわせ、Apeの車体との固定位置を調整。
曲げに失敗したり、移設を容易に出来るコンセプトです。
メンテナンスに翻弄する;; ~ サーチ&サルベージ オペレーション 戦況は泥沼化編・完結編 ~ [APE100]
前回のメンテナンスに翻弄するは、、
1番機・Ape115スーパブルーフェニックスのEgトラブル【スタットボルトの緩みによるオイル滲み】により、
ヨシムラ製・強化スタットボルトへの交換作戦、O/H【当初の予定は腰上のみ】フェーズの遂行中、
Eg内よりオイルと共に破損パーツが発見されてしまうのであった・・・
果たして筆者、リトグラフの運命はいかに!
それでは、ひみつのアジト、 メンテナンスに翻弄する エピソード完結編、
はりきって、ちぇけだぁぁぁぁぁぁうっ!!
メンテナンスに翻弄する;; ~ Apeの鼓動はオイル滲み編 ~ [APE100]
ちょりっす~! リトグラフです。
さて、今回も今年の上半期の出来事を、ヌラヌラ書き綴りたいと思います。(駄文で
ApeのEgをボアアップして際、一昨年くらいからヘッド周辺よりオイル滲みのトラブルに苦しんでます。
フォウ 「リトグラフはその力を表現してくれるマシーンに乗ってるんだよ!」 な、ハズなのですが
症状が改善されず、、'13も紆余曲折を経て、めでたくEgのO/Hに至りましたorz
それでは早速、表題・メンテナンスに翻弄する;;・・・Apeの鼓動はオイル滲み編、
はりきってっ!ちぇげだあぁぁぁあぁぅっ!
カスタマ翻弄;; ~ 最終形態 ~ [APE100]
こんばんわ、またもやお久しぶりになってしまいました(^^;)
とあるダメライダーの改造日記・・・ではなく、
ひみつのアジト艦長、リトグラフだお☆
今回は、APEのタイヤ溝が無いので新品タイヤに交換だお☆
では、張り切ってチェゲダァーウ!だお☆
カスタマ翻弄;; ~ ヘッドから内圧を抜いてみる編 ~ [APE100]
季節は爽やかな初夏の日差しと、 梅雨の高い湿度の間を行ったり来たりですね。
世界はApe不足ではなかったでしょうか?
みなさんお久しぶりに成ってしまいました、しゃわこ事、はた・・
APE48、チームA2のリトグラフ・ド・政殿・アルカードです。
【 加筆・改訂版 】2012 6/11現在
昨日の4mini選抜総選挙では、残念ながら選抜サンメカ・ライダーに入る事が出来ませんでした・・・
’06 Apeで4miniの活動を始めてから研究生サンメカ・ライダーの日々をやってきて、
愛機がトラブルに成るとネガティブな気持ちに苛まれて来ました。
どうしたらトラブルが直るのだろう? 何時に成ったら選抜サンメカ・ライダーと認めらるのだろう?
そんな不安な気持ちで過ごしてきました。 (ネタです)
去年、「整備は必ず報われる」といいました。
でも、あるサンメカ・ライダーさんは、努力は必ずしも報われないと言いました。
頑張った先にサンメカ・ライダー達の夢があります。
そうかもしれません、全部は報われないもしれない・・・ 運(知識や経験)も必要かもしれない。
でも・・・マシンを整備しなければ始まりません。
4miniは正直(金銭的に)キツイな~って事も沢山あります。
仲間に工具や工作機械、環境的な事をうらやましく思われたりします。
でも私は、自分の状況を悲観してあきらめてしまうサンメカ・ライダーは、
4miniでは結果を出せないと思います。
仲間でもありますが、好敵手でもあります・・・
ブチ抜くつもりで来てください。
私なんかよりも、まだ見ぬ・・・才能があるサンメカ・ライダーさん達が沢山居ます!!
インターネットやモトモトで調べたり、gdgd(ぐだぐだ)Blog・ひみつのアジトを見て下さい!
正規チームに負けないくらい勢いがあります!!
なのでもう一度言わせて下さい。
去年と同じ言葉に成りますが・・・ ちゃんと発音良く言いますね^^
整備は必ず報われると、私じゃないサンメカさんが証明してくれます。
てってれー♪
( だってめんどくさいんだもん♪ By ユキリソ )
カスタマ翻弄;; ~ リアフェンダーのリファイン編(最終コーナー) ~ [APE100]
風邪ひきました。
政殿です。
疲れも乗っかって、全身がダルくて関節の節々も痛いです。
ですが、Apeの作業が終わってしまっていて、
Blogに記事を書くばかりです。
放置プレイに成りかねないので、大胆に執筆する事に。
リアフェンダーレス化のレイアウトリファインの記事もこれで最後です。
画像を載せて行きますので、絵本感覚でみてやって下さい。
先ずはバッテリーキットの装着位置を模索。
左右のどちらかの端に寄せ、デザイン的なカッコ良さをかもしだそうかと思ってましたが、、
色々と他のパーツに当たりそうなと、スペースの関係でので中央に。
シンプルザベスト? めんどくさかったんであんまり考えなかった。
顔っぽくてイイ感じです。雪男系?
注!よく訓練された変人が作業してます!危険ですので真似しないで下さい!
カスタマ翻弄;; ~ T・B・N・H・S 作成編 ~ [APE100]
前回の続き。
T・B・N・H・Sって、何なん?でしょうさ。
T・ターンシグナル
B・ブレーキ
N・ナンバープレート
H・ホールディング
S・ステー
でっていう。
兎に角、作業の開始である。
イマジネーションを設計図(ダンボール型紙)へ落書きする。
誰もがピカソであり、クリエイターである。