カスタマ翻弄;; ~ N・V・C・T・S作成編 ~ [APE100]
え~、前回の続き。
本日、N・V・C・T・Sの作成作業を行いました。
N・V・C・T・Sとは何ぞや?ですね、、
N・ ネガティブ
V・ ヴァイブレーション
C・ コントロール
T・ ツイン
S・ スタビライザー(パワービーム)
で、ネーミングは適当。
前回作った、シート下のカバープレートの、L字型構造の補強です。
補強を入れる事により、灯火類やその他のパーツを取り付けた重量に、
プレートの変形やたわみを防ぐ効果を謀ります・・図る為です。
まずはアンダープレートカバーと一緒の材料を使います。
材質は基より、厚みも同一にします。
茉夏 「何でかって?理由?知っらなぁ~い」
んんんんんまなつぅううううう!
カスタマ翻弄;; ~ T・H・S・S・A・P (仮) ~ [APE100]
まさかの前回の書きかけ記事を執筆せずで始まりましたカスタマ翻弄;;
今回はEgのO/Hが見事に完了した事に気を良くし、
以前から構想していたT・H・S・S・A・P(仮)を製作着手しました。
THSSAPってなんぞや?ですよね~
T・タクティカル
H・(パーツ)(マルチ)ホールディング
S・システム
S・シート
A・アンダー
P・プレート(カバー)
の略です。(ネーミングはテキトー)
ある日の休日、なんかしたかった。(特にAPEを)
以前、構想はしていたものの、メンドクサくて頭の隅から消えかけてた作戦を思い出す。
私の中のリミットブレイクが貯まっていたので作成に踏み切る。
まずは材料の調達。
どの家庭にも庭先に転がって放置されてるであろう、一枚のステンレス板(端材)を発掘。
それは見事な放置っぷりだった。
イマジネーションと物質の融合の開始である。
O/Hに大翻弄;; ~ 完結編(たぶん) ~ [APE100]
みなさんわんばんこ!そしてお久しぶりです、でした。
タイトル通り、今回はApeくんのEg・O/H完結編でござります!
長かった・・・実に、長かった・・・
去年の始めた真夏の大冒険!が年を越して真冬の宿題として終わりましたTT
ある事ない事、些細な出来事をなるたけ誇張して書き記したい所ですが、、
四の五の駄文を書く前に、まずは動画を撮ったのでUPします!
(書かないのは、無論めんどくさいからです)
某月・某日【'12 3 6】 ↓続きはWebでってぃう↓
<iframe width="853" height="480" src="http://www.youtube.com/embed/YSs3tlm0ebw" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>
O/Hに翻弄する;; ~ 政(・ω・)殿 ~ [APE100]
政殿は本当に自信がありません、、バイクもヘタだし、メンテも下手だし、かわいくないし・・・
いゃ、あの・・・あの、ほんとにほんとにかわいくないんですけど、、
誇れるものがほんとうに何もなくて、、、
でも、本Blogを閲覧してくれてる皆さんが、ほんとに誇りですっ (テヘペロ♪
え~、ひみつのアジト、累計16万Hitしました。
APEの記事はほんとに人気がありません(。_ 。;)rz
KSR-2と、今だにPC関連の記事の閲覧数が伸びてる状況です。
でもAPE記事でがんばります。
O/Hに翻弄する;; ~ トライアル=試練 政殿+APE ~ [APE100]
R・Lクランクケースがピッタシ閉まらなかった件。
さっきサービスマニュアルと照らし合わせながら、メインシャフトとカウンターシャフトの、ギアの順番を確認してみました。
ギアの順番自体は合ってましたが、M3とM5の間に入らなければならないスプラインワッシャーが、M2の横にたたずんで居ました・・・
正位置の場所にスプラインワッシャーを入れなおし、メインシャフト、カウンターシャフト、シフトドラム、シフトフォークの変速機部分をクランクケースにセットし、ケースを閉じたら合わせ目がピッタシ♪
やっぱ、1つ1つちゃんとチェックしながら組まなきゃダメだね~ 基本に忠実であれです
次はクランクと、キックスターターシピンドルをセットして閉じようと思います。
これでまたケースがちゃんと閉まらなかったらどうしよう・・・
「努力ゎ 必ず 報わぁれるっ!」 By 高橋みなみ
O/Hに翻弄する;; ~ 惨敗に染まる落日 ~ [APE100]
前回に引き続き、今回もAPEのEgオーバーホールのお話です。
さっしーの良い方はサブタイで、概ねの内容把握してしまえるでしょう。
まぁ、出オチってやつですね。
しかし、あえて最初に言っておきます、
末っ子、わがまま、ぽんこつ、弱腰ざむらいの筆者・政殿。
Blogで、Eg(腰下まで割って)をやらんのは、バイクをいじる趣味趣向の者としては浅いし、
Eg全バラO/Hを経験・体験してる人達からみたら、ね・・・
そう、本日、わたくしヘタレの称号がつきました(。_。;)rz
我ながら残念な子だと思いました。 えぇ、痛切に
さぁ、ヘタレに甘んじるしかないけど、、やるかぁ・・・
メンテナンスに翻弄する;; ~ そろそろEgのO/H編 ~ [APE100]
末っ子選抜総選挙、第1位に選ばれました・・・政殿です (加筆・改訂、完全版)
みなさん!本当に有難うございます;;
たくさんの人に閲覧してもらえてる事を、
たくさんの人に支えられてる事を、とっても感じる事が出来ました;;
もちろん私の事が・・・キライなライダーも居ると思います・・・
だけど、一つだけ、お願いがあります・・・
政殿の事がキライでも、APEの事だけはキライにならないで下さいTT
でもやっぱり・・・
政殿の事もキライにならないで下さい ( テヘペロ♪
毎回サラっと本題に入れないですが、、、
今回はAPEのメンテナンスの内容でお送り致しますm(__)m
1番機APEをボアUPしてから・・1年と少しを過ぎてはいますが、
ほとんど走りにいけてないので走行距離自体は伸びていません。
しかし、どうもあのクラッチレバーKITに交換した際に調整を適当にしてしまった為か?
クラッチのシフトワークミスでギャォっチョしてしまい、、、、
ソレ以降ギアの入りに違和感を覚えていたので、
ここは1発EgをO/Hしようと決めました。
そんでもって今日は、腰上をバラしてみました。
モンキーの組み立て作業もあるのに、無謀なスケジュールを決行してしまった~
リトグラフ空軍 主翼戦闘機のリファイン [APE100]
「もうオレはダメだ・・・みんな・・・先に行ってくれ・・・ガクッ」
紛れも無くカスタマ翻弄^^;です。
政殿21アルカードです。
うぃ。
どうしてこういう結果に成ったのかワケが解りません。
事の発端は、KSRⅡのクラッチレバーホルダーがガタガタで、レバーのタッチが長らく気になってました。
操作系の可動部分なので、大事の前の小事はとっとと直した方がベターですよね。
で、結果がこれ・・・
トラブルと補修;; ~ 撃墜の後に ~ [APE100]
闘病中のリトグラフです。
色々ありすぎて、何から書こうか?
出来事をちゃんと書くのはめんどくさいので、ほとんどカットでいきます。
そうそう、KSRのリアブレーキのトラブルをモサモサしてた時の話。
レズン 「私が直撃だと?!」
↑後に言う、APEで秘密の作戦行動中、白いMSに撃墜された事件である。
左に寄せる為、失意とリアブレーキを引きずりながら愛機のスピードをおとした。
其の時!
ボシュッ!
と云う、リアブレーキペダルに、妙なキックバックの様な感触が発生した。
敵、MSのパイロットとのやり取りが終わり、家路へ愛機を飛ばしてると、リアブレーキの踏み応えが無くなってしまった事に気づく。
KSRに続き、APEのリアブレーキにもトラブルが発生したのである。
2機同時にトラブルを抱え込むなんて・・・踏んだりけったりorz
後に言う、国家非常事態宣言である。
兎に角、やいのやいのしてみた。
新劇場版 出撃!フェアリードライヴ ~ 孤独の夜、月下の妖精 ~ 予告編 [APE100]
はい、春から、新緑香る皐月晴れの季節をダラダラ過ごしてしまい、
気がつけば梅雨入りしてしまったリトグラフ・(政殿)・アルカードです。
休みらしい休みは少なく、、
修復した船(PC)に、旧HDDのデータをサルベージしてすごしたりんかして~
過ごしてました。。
そのくだりは又、たぶん駄文に成るので執筆しないと思いますが、、(記事はほぼ駄文ですけど)
まぁ、データ回収も概ね終わったのもあり、来るべきAPEでの出撃に備えアレしました。
オイル交換とか。
人生ほんとにやらなきゃイケナイ事もあるのでしょうけど、いろいろ諦めてばかり・・・
で、で、
なんかしてみた事をダラダラ(今回はひどい文章になりそうだ)と恨み辛み書きますよ~。