メンテナンスに翻弄する;; ~ サーチ&サルベージ オペレーション 戦況は泥沼化編・完結編 ~ [APE100]
前回のメンテナンスに翻弄するは、、
1番機・Ape115スーパブルーフェニックスのEgトラブル【スタットボルトの緩みによるオイル滲み】により、
ヨシムラ製・強化スタットボルトへの交換作戦、O/H【当初の予定は腰上のみ】フェーズの遂行中、
Eg内よりオイルと共に破損パーツが発見されてしまうのであった・・・
果たして筆者、リトグラフの運命はいかに!
それでは、ひみつのアジト、 メンテナンスに翻弄する エピソード完結編、
はりきって、ちぇけだぁぁぁぁぁぁうっ!!
思わぬ展開により、破損箇所の確認のクエストが追加されました☆
破損部品を見て、おおよそ破損した箇所は想像がついてましたが、、とりあえず腰上をバラしました。
↓ あ、やっぱりね・・・
問題は、オイルドレンボルトの磁石に着いてた破損部品が、壊れた規模を考えると・・・
ぜんぜん足りないでござる・・・orz
サーチ&サルベージのフェーズに移行。
自然に考えれば、クランクのカムチェーンスプロケ周辺に破損パーツがあると考えられるので、
ジェネレーター側を取り外してアクセスしてみることにした。
さぁ、恥ずかしがらずに出ておいで・・・
怖がらなくてもいいんだよ・・・さぁ、出ておいで・・・
も、もしや、、EVA初号機とシンクロ率400%・・・な、ワケ無い
ついに恐れてた事が起きてしまう。
捜索の範囲を広げ、クランクケースを開けて腰下内部の調査!
すなわち全バラのフェーズに移行する事である。
↓ カムチェーンテンショナースプリング以外にも、、
クランクケースのセンターガスケットや、
クラッチカバー側ガスケット、ノックピンを新品で用意しなくてはならなくなった。
だが、あえて言おう!我が軍は非常に財政難なんだよね・・・
【 しかもこの時、モンキーのリアショック交換作戦と同時進行してたりする 】
ああああああ! もおおおおおお!
ああああああ! もおおおおおお!
やって! やって! やんよ!!!
「O/Hとはっ!全バラの事である!」(震え声
気合を入れる為、心の中で(泣き)叫んだ
UP主もシンクロ率がやばくて、モニター出来ないくらい
手はオイルまみれ、作業の画像など撮る気さえ起こらなかったのは言うまでもありません。
そしてO/H(全バラ)の結果!
残りの破損部分は発見できませんでしたwww
心が折れました。
誰か私に優しくして下さい。
全てをあきらめ、Egを組み上げる事にしました。
強化スタットボルトを組み付けるさなかも、本来ならオイル漏れに終止符を討てる期待でワクワクするはずなのでしょうが・・・そんな気にもなれませんでした。
腰上を組み上げてる作業中、運命の悪戯がおきました。
探しまくって見つからなかった、残りの破損部分を発見。
で、どこで発見したかと云うと・・・
ヘッドのカムジャーナル?横、オイル溜り。
破損部分の回収はコンプリートされたのですが、
この、心がガチャガチャした感じ。
無駄な努力の果ての散財を思うと、素直に喜べない・・・
それはまるで蟷螂の斧だと、哲郎は思った。 (完)
【加筆してみる】
Egを組み上げる際、オイルフィルターを交換しました。
私の場合、キタコ製・Ape用ウルトラクラッチカバーを使用してます。
交換用オイルフィルターはキタコから出てるのですが、、、値段が高い!
武川製のクラッチカバーだと、ホンダ純正ドリーム50用のオイルフィルターが利用可能なのは有名な話。
が、キタコにドリーム50用のオイルフィルターが使えるかは、
雑誌やネットの記事などで読んだ事ないので、自分で試さなかったのです。
キタコのオイルフィルターを外し、ナップスへ持って行き、サイズが合うフィルターを確認してみました。
で、↓これ
【朗報】 キジマ製・ドリーム50、その他汎用オイルフィルター 【完全に一致】
キタコ製・Ape用、ウルトラクラッチカバーに使えます!
O/Hの結果、ヘッドカバーの合わせ面からオイル滲みは止まりました!
そのかわり、ヘッドカバーから内圧を抜く為に着けた、
ニップルとブリーザーホースのジョイント部分からオイルが漏れ出しましたでござる・・・orz
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