SSブログ

カスタマ翻弄;; ~ ダラダラ作業編 ~ [APE100]

お久しぶりです。リトグラフです。

私と云えば、Blogの放置プレイは達人並みですけど、、 

色々ありすぎて、船【ひみつのアジト】にログインできませんでしたorz

Passを入力しても、船の操舵室【Blogの管理】へ入れにゃー!!

もしや!船のCICをハッキングされた?

いやぁ、こんな船をアレした所でなんの意味もありません。奇病です、あうあうあ~です。

色々試しましたがダメなので、So-netのサポートに泣きつきました。

結果、IDが何かとカブッてるユーザーは防犯?の為、So-netの好意により・・・変更されてました。

事前にメールで、期日までに自分で変更するか、

変更してない場合はSo-netの好意で変更するよ♪って通達してたらしいです。 

無論メールはスルー【読んでませんでした】。 

で、変更後のIDを教えてもらい、暫くぶりに船に入れました。ふぅ

 

前置きが長くなりました・・・

今回のテーマは、たぶん1年くらい放置してた「ウオタニ製・強化イグニッションコイル SPⅡ を、

1番機・Apeへ、そろそろ換装してみようかなぁ~」 です。

必要なのは、取り付け用ステーの材料とイマジネーション、さらに・・・

製作意欲。 ← コレが手に入らない昨今。 

で、ダラダラと断続的に数日に分けて作業しました。

↓ 試作品・トリアエーズZ ( SPⅡ専用、取り付けステー )

ウオタニ製・SPⅡ 取り付けステー01.jpg 

最近製作した試作品は、そのまま使ってしまう傾向にありますが・・・ 

以前、3番機のモンキーに製作したSPⅡステーより、素敵に出来ました☆

更に加工し、SPⅡとフィッティングチェック。

ウオタニ製・SPⅡ 取り付けステー02.jpg

裏側に、もう一枚曲げたステーをしょわせ、Apeの車体との固定位置を調整。

ウオタニ製・SPⅡ 取り付けステー03.jpg

曲げに失敗したり、移設を容易に出来るコンセプトです。

 

ウオタニ製・強化イグニッションコイル 装着画像01.jpg

地味ですが、ウインカーもヘッドライト脇からフォークへ移設しました。

ウオタニ製・強化イグニッションコイル 装着画像02.jpg

ApeにSPⅡを取り付ける場合、純正のコイルが取り付けてある位置に収めるのは難しいと思いました。

移設するとなるとベストと思える取り付け場所が無いのです・・・orz

同じ悩みを感じてるオーナーさんが沢山居るはず!

そんなワケで、今までSPⅡを放置してました☆ テヘペロ♪

ウオタニ製・強化イグニッションコイル 装着画像03.jpg

悩み抜いた果て、ベストな場所が無いのなら何処でもいいか・・・と、妥協した場所が此処。

基本的にスパークケーブルは短い方が、抵抗での欠損率が低くなるのでしょうが、

Egの近く配置する事により、Egからの熱がコイルユニットへの影響がどう出るか解りません。

仮装着してみて、ベストじゃないケドこの位置で妥協。

移設場所を煮詰めるのと、ステーを作り直すのがめんどくさいのでOK

数日間ぶらさげたまま、ステーに不具合【振動でのボルトの緩み、ステーへのクラック等】 をチェックしました。

問題も無いようなので繋げてみる。

ウオタニ製・強化イグニッションコイル 装着画像05.jpg

思ったよりケーブル短っ!

ウオタニ製・強化イグニッションコイル 装着画像06.jpg

ボルト類を見直し、お洒落カラーでドレスうぷさせてみたよ~

 

P.S ウインカーの移設作業してから数日後、工具箱が行方不明になりましたorz

探しまくりましたが・・・

しまった覚えが無いので、盗難にあった可能性大です(T T)

なので、しばらくカスタム出来ませんし、カスタムをするモチベーションも起きないです(白目

てか、キャブ調整やチェーンの張り調整など、軽いメンテナンスも出来ないじゃん@@ (じゃんは横浜弁)

では皆さん、おやすみなさい


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。