カスタマ翻弄;; ~ T・B・N・H・S 作成編 ~ [APE100]
前回の続き。
T・B・N・H・Sって、何なん?でしょうさ。
T・ターンシグナル
B・ブレーキ
N・ナンバープレート
H・ホールディング
S・ステー
でっていう。
兎に角、作業の開始である。
イマジネーションを設計図(ダンボール型紙)へ落書きする。
誰もがピカソであり、クリエイターである。
真ん中辺りに試行錯誤が見て取れます。
これを素材(ステンレスプレート)へ書き込みます。
ハンドジグソーでCat。
固定用ボルト穴と、ターンシグナル(ウインカー)取り付け用ボルト穴を空けます。
もちろん、下穴(細いキリ)→修正用の中間キリ→ほんちゃん(空けたいサイズのキリ)。
人によては、バカ穴(ある程度余裕がある大きめの穴)にするみたいですが、私は却下。
中心線上の、切り抜き(開口部)へ、捨て穴を何箇所か空け、ハンドジグソーでCatました。
出来上がったら、切断面やボルト穴の返しをベビーサンダー(仕上げ用ディスク使用)でトリミング。
型紙通りに作れたかチェック。
最初に作ったシートアンダープレートへ仮組みし、フィッティングをチェック。
固定用ボルト穴との精度をチェックした所、範囲内で修正の必要なし。
次は折り曲げフェーズへ。
タガネとハンマーを使って手曲げで下準備。 機械に掛ける前に、ある程度クセ付けます。
そして電気・油圧式、折り曲げベンダー(プロ仕様)での作業へ移ります。
少しずつ折り曲げて行きます。 操作入力の加減では瞬間で曲がってしまいます・・・おそろしや
折り曲げたところをチェック。
↓ こちら側は面イチで90度が出ました。
↓ こちら側は、罫書きよりチョイ外側(板の厚み一枚分)で、ちょい過ぎ山(90度以上曲がった)。
(画像は過ぎ山を90度に修正したもの)
まぁ、よしとしよう・・・
次はテール部分の折り曲げ。
角度は斜めにします。
それではシートアンダープレートへ仮組みします。
こんな感じ。
いろいろ汚れが目立ちますが、カーボン調シールを張る予定。
ターンシグナルを着けます。
素材の厚みが足りない(薄い)不安感が・・・(たわみは無いです。かなりカッチリ)
次はブレーキランプを装着。
純正のブレーキランプは形状が特化し過ぎていたので、武川のLEDブレーキランプ【クリアレンズ】を採用。
本当は汎用のお手ごろ価格の方を入手したかったのですが、ナッ*ス横浜店で売り切れだったorz
涙を飲んで武川(高い)を購入。
今日は此処までにしとうございます・・・
NEXTコナン!
次回の悪巧みは↓
バッテリーケースの装着(たぶん)で、お会いしましょう~
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