SSブログ

カスタマ翻弄;; ~ リアショックの別体リザーバータンクを何とかしてみた編 ~ [MONKEY]

4Miniマドマーゼルの皆さんボンジュール♪ボンソワール♪

はじめましてのマドマーゼルの方ははじめまして♪ 

当Blobのうぷ主こと、1/1生き人形【MG(マスターグレード)】です☆(ウソです

リトグラフ・ド・政殿・21(ジャック)・アルカードです。 

気が付けば、夏になってしまいました・・・(安定の放置プレイBlog)

やはり夏と云えば、やはり怖い話です!やはり 

今回のひみつのアジトは、本当には無かった!だけどすっごく怖い話。

でも良かったかなぁ~?とは思いましたが、、

先日、リトグラフエアーフォース、3番機・ホワイティス ヴァージニア【白亜の乙女】に換装した

WP製 リアショックアブソーバーの、別体リザーバー ガスタンクを車体に取り付ける(固定)記事になります。そう云う事になります。えぇ

じっくり執筆するのも良いのですが、それは読み手にとっては苦行のほかの何者でもありませんし。

何故なら?

駄 文 だ か ら で す 。 (キリッ 

なので胃にもやさしいダイジェスト版よりも、

も っ と 簡 易 版 の

それはまるでウィダーインゼリー的な、10秒チャージ版で行きます!

↓ そいっ

リザーバー ガスタンク、取り付けプレート。試作品の完成 06.jpg 

お分か頂けたであろうか? 

アジャスタブル・フォールディング・プレート【試作品】・・・・

と、でも、云うのであろうか?

2枚重ねで(振動が)多い日も安心です!(ドヤ ←最低なパターン

友達は居ませんが、、何とか生きてます。

まず、手始めにプレート作成の下準備を取り掛かる前に、行う作業がありました。

それはGクラフト製・MXシートと、OVERracing製 OV-30・アルミフレームの相性が合いません。

MXシートのフレーム取り付け台座の、取り付けボルト穴が、

OV-30のフレーム側のボルト穴と、穴半分以上にズレています。

ボルト穴の位置同士を合わす為の、修正作業に着手。

とはいうものの、私個人のスキルでは無理なので、1工程を業者様に委託。

1工程とは、MXシートのアルミ製台座の方のボルト穴を、溶接で埋める事でした。

アルミ溶接で綺麗に埋めてもらった後、自分でボール版を使用してボルト穴【バカ穴】を空けました。

が、採寸の甘さか?腕の無さが災いしまして・・・

穴位置が微妙にズレてしまいましたorz

ミニリューターで修正加工を行う。 巷で有名な2度手間です。

↓ 何とか下準備をクリア

 Gクラフト製 MXシート ボルト穴、再加工 01.jpg

Gクラフト製 MXシート ボルト穴、再加工 02.jpg

ようやく、基礎になるベースプレートのイメージと、、穴位置の採寸。

透明なプラ版を利用し、理想的な形状を模索。

Rショック リザーバー ガスタンク & CDI、取り付けプレートの試作、採寸.jpg 

120%手探り作業を強いられました^^;

別体リザーバーガスタンクは、ホースの長さやホースの硬さなどで、取り付け位置の制限があり、自由度が少なくてすこぶる悩みました。

条件が制限されてる分、明確なコンセプトを導き出す事にしました。

①取り付け位置を調整出来る様にする。 その為にはベースプレートとサブプレートの2枚構造にして、サブプレートを作り換える【作り直し】事により、調整の幅を持たせる。

②そしてプレートの間にカラーを挟み込み、カラーの長さを変更する事により、車体【フレーム】からのオフセットをアジャスタブルな構造にする。

③CDIも移設出来る様なデザインにする。

この条件で1発本番のパーツを作る自信がまったく無かったので、

とりあえず適当な材料でテスト版【試作品】を作ってみる事にしました

↓ で、大雑把に作ったものがコレ。試作品・トリアエーズ

リザーバー ガスタンク、取り付けプレート【試作品】02.1.jpg

しかし・・・なんだか野暮ったく感じ^^;

リザーバー ガスタンク、取り付けプレート【試作品】02.2.jpg

折り曲げてスッキリさせてみようかとも思いましたが、見切りを付けてカット。

↓ で、改良して仮組みしてみた結果がこんな感じです。

リザーバー ガスタンク、取り付けプレート。試作品の完成 04.jpg

↓ コンセプトを注釈すると

リザーバー ガスタンク、取り付けプレート。試作品の完成 04.1.jpg 

形は無骨ですが、まぁまぁ合格点だと思います。 

な、ワケで、このまま装着して実走テストをして、不具合が無ければ・・・

後々、ステンレスとカーボンで作り直そうかと思います。(タブン

リザーバー ガスタンク、取り付けプレート。試作品の完成 03.jpg

これはこれで・・・良いかな

リザーバー ガスタンク、取り付けプレート。試作品の完成 05.jpg

作り直すのがメンドクサイ・・・ってワケじゃ・・・

リザーバー ガスタンク、取り付けプレート。試作品の完成 06.jpg

やる気がね・・・

今年に入ってから仕事が、、めちゃくちゃで・・・疲れちゃってるんだよね~

これが最後の作品になるかも知れません。

アフターパーツのメーカーさんが、これをパクッて商品化してくれたら・・・

それはそれで嬉しいです。

ただ、私にも小金が入ったらもっと嬉しいです。

創作意欲も沸くってもんです。

あぁ、巨万の富を得たい・・・

 

P.S 最近、モンキーのリアタイヤに釘が刺さってるのに気が付きました。 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。