SSブログ

カスタマ翻弄;; ゴリラのレストア Ep1 [GOLLIRA]

おけがさなをまちまして、当Blog:ひみつのアジトは10thアニバーサリー。

カニバーサミーですが特に白いお皿フェアーはしません。

それでは早速、こんあいの記事・もらてきたラリゴのインストアーナウ其の2っくらい。ちぇけだぅ

全バラにしてフレームだけ状態にしました。

そんでもってサンドブラスト処理してもらいました。

'15 5 13 サンドブラスト処理完了.jpg

特筆する事はありますが、クラックなどトラブル的な事案は確認できませんでしたので割愛。

次のフェーズは塗装です。

セロリー通りに行くと、塗り難い所から塗装開始します。(意外とコレが出来ない

'15 5 13 塗布し難い箇所からの塗装 01.jpg

'15 5 13 塗布し難い箇所からの塗装 03.jpg

'15 5 13 塗布し難い箇所からの塗装 02.jpg

今回、下処理は大胆にカット。

ミッチャクロン→サフェーサー→メインカラー、場合によってはクリアーをオーバーコートさせるベキですが。

4種類の塗料を1本づつ使用するだでも・・・

もうお解かりですね、財政難なので予算が通りませんw

なののので、メインカラーのみの塗料にしました。

ただし、使用する塗料は素材・材質問わず食いつきが良く、侵食性に強いとされる

ホイール用カラーを採用しました。

シャシ用やホイール用の特徴として、下処理(脱脂)不足、環境条件(湿度が高い)など、

塗装に適してない条件でも素敵に、オレ色に染め上げてくれます。

何も考えないで塗装できるので、リペアーなども楽なのが採用理由。 

カラーのラインナップは少ないのですが、、、

今回は、やはり何者にも染まらないツヤ消し黒に決めました。

作業する際、環境に配慮し、簡易的な塗装ブースを作りました。

'15 5 14 簡易塗装ブース.jpg

屋外なので近所に迷惑が掛からない様に勤めましたが・・・

完全密閉型ではないので、心苦しさは否めません^^;;;

'15 5 14 ゴリラ純正フレーム、塗装工程 01.jpg

最初はメタルラックを塗装ブースのフレームに使い、透明ビニール袋で密閉型を作ろうとしましたが、、

メタルラックの棚を保持する黒いプラッチク部品が・・・部品がぁぁ

'15 5 14 ゴリラ純正フレーム、塗装工程 03.jpg

 吊るし方を工夫し、足場パイプ+自在クランプで素材をクルクル出来るようにしました。

塗膜を厚くしたかったので、スプレー2本を使い切りました。

 

次回の予告。

'15 1 20 G'craft製 モンゴリ用 アルミスイングアーム 160mmロング 01.jpg

散財に次ぐ散財からの現在。 

'15 3 23 リアショック購入.jpg

しかしながら、ここで力尽きそうですorz 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。