SSブログ

リトグラフの帰還 ~ 新章:プロローグ編 ~ [GOLLIRA]

どぅも、ご無沙汰してます、、、してました、リトグラフです。

世の中不思議なもので、不意なタイミングで話が持ちかけられ、

上ろうとすると梯子を外されたり、

まぁ、縁が無かったんだろうと気持ちを切り替えると、

また気持ちに反して話が展開したりするものだなぁ~と、

感慨深くなります。

あるアイドルは言いました、

ちゅり「恋ってさ、したいと思うと出来なくて、今はいいや~と思うと現れるんだってっ♪」

てな具合に。

ひみつのアジト初、恋話系Blog、

無論、なんて事は無いです。

実はと言うと、今年の何時くらいだったか?・・・

忘れましたが、そろそろ暖かく成ってきたなぁ~って頃の季節だったと思います、

↑ (おぃ、生き人形の件だろう!と、解った人とは旨い酒が飲めそうですw)

このBlogでも度々話に出る、旧友・アストナージ君から連絡がありまして、

彼の後輩がバイクを手放すから貰わない?って内容でした。

私もそういうの嫌いじゃないんですが・・・

↑ (ちょいちょい淳二を挟み込みますがスルーで) 

自分の経験上、タダは後で高くつく、そう考える性質なんで、

アストナージ君が貰って遊べば?(遊び=カスタム) と促したのですが、

妻帯者で扶養家族の居る彼は、カスタム費が捻出できないとの事。 

まぁ、アストナージ君の交友関係から出た話だったので、

遠慮なく貰う事にしました・・・(これが春くらいのエピソード)

貰うハズだったのですが、しばらく引き取りに行く都合をせずに数ヶ月たってしまい、

アストナージ君に、あの話のバイク引き取りに行こうと持ちかけた所、

なんだか後輩君が直して乗るって。(これが夏くらいのエピソード)

 

あれからそんな話があった事さえ忘れてた数週間前、

アストナージ君から連絡が。

やっぱ後輩君、乗らないから手放すって。

縁が無かったと思いきや・・・

あきらめて手放す車両だから、それなりの理由があるだろうと思いつつ、

覚悟を決め、ルウム戦役で戦場を駆け巡ってたMSVを回収して参りました。

前置きが長かったね^^; 

さて、リトグラフ空軍:幕僚本部・作戦課からの通達により、

4St.MINI郡調査委員会が回収した機体を報告します。

↓ ホンダ製:MSV【モンキーシリーズヴァリエーション】Z50J-J 重力下仕様の陸戦型・ゴリラです。

'14 12 10 ホンダ ゴリラ01.jpg

↓ 回収した機体は、1988~1991頃に生産された6V後期型・4速MTと判明。

'14 12 10 ホンダ ゴリラ02.jpg

生産期には、3速ATや、4速AT仕様が混在する中、運良く4速MTの固体を入手したものの・・・

やはり、6V仕様は趣向が分かれる 

'14 12 10 ホンダ ゴリラ03.jpg 

6V後期型の特徴を挙げると、

・ヘッドライトの光量が、12Vと比べると明るくない。

・点火タイミングがCDI制御では無く、ポイント式。(利点・知識があれば点火時期を、進角or遅角できる)

・ヘッドのバルブが、12Vと比べると大きい。らしい(利点・ポート拡張を施術すれば発展性の余地がある)

・フラット型ピストン形状。【6V前期型は凸型ピストン形状)

・クランクはG型と呼ばれるタイプ。【6Vでも、初期型(ヴィンテージ)はS型、中期はL型、その後G型、12VはR型と様々】

・キックスタータースピンドルがAタイプ。【12Vの車両には、改良型のBタイプが組み込まれる】 

など。

6Vの特徴を大雑把に記述しても、12Vとの差異は実感できないと思います。

電装系にパーツに関しては、6Vと12Vでは互換性はまったくありません。

12Vのパーツは豊富ですが、6Vは・・・割愛

なので、リトグラフ空軍に実戦配備されている3番機:白亜の乙女【12Vモンキー】とは、

パーツの相互流用ができませんorz

まぁ、3番機はフレームや足回り、ブレーキなど特殊なパーツで組み上げた固体なので、、相互流用は難しいですが。。

話を戻します。 

'14 12 10 ホンダ ゴリラ04.jpg 

回収した機体の状態を観察。

全体的に腐食【錆び】は酷くないももの、やはり年代的に相応な・・・ルウムの激戦の歴史を感じさせる。

'14 12 10 ホンダ ゴリラ05.jpg 

タンクは純正ではなく中華製を使用していて、腐食によるガソリン漏れを発症してました。

ガソリンは劣化し、、異臭を醸し出していました。 

リアキャリアーを外し、汎用ステーを駆使して灯火類を装着してしました。 

前後のブレーキは固着し、レバーを握っても、ペダルを踏んでも硬い感触でした。

前後のタイヤは空気が抜け、タイヤが潰れた形で変形してました。

こんな状態の機体ではありますが、私に囁き掛けて来るモノがありました。

「まだ、だ、まだ、走れる」 

その声は儚き妖精の囁きのように。 

なのでレストアぎみに、

ゆっくり時間を掛けて整備をして行こうと。

'14 12 10 ホンダ ゴリラ06.jpg

なるべく散在しないように。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。